知ってほしいサブスクリプション契約の意味

目次

サブスクリプション契約とは

サブスクリプション契約とはサービス及び商品を月単位や年単位で利用する契約になります。有名なサービスの一例ではNetflixやAmazon Prime Video等の動画配信サービスや、新聞の定期購読が該当するサービスとなります。
基本的にサブスクリプションでの契約は月単位や年単位で自動更新され、ユーザー自身で自動更新の停止もしくは解約を行う必要があります。
自動更新の停止もしくは解約を行わない限り契約は継続されますので、契約の際は十分に理解をして契約するようご注意ください。

サブスクリプションでのトラブル

現在はある程度浸透していると思われるサブスクリプション契約についてネガティブな発言を耳にすることがあります。
例えば、

・見て(利用して)いないのにお金だけ引き落とされる!
・勝手に課金された!
・解約した「つもり」なのに更新されている!
・お試し期間で契約したのに引き落とされた!

等など、非常に熱量高く怒りを爆発させているユーザーの方々がいらっしゃいます。
サブスクリプションについてですが、端的に言うと「定期購読/継続購入」になります。
「定期購読/継続購入」のため、ユーザー自身が解約の手続きを行わない限り契約が継続されるサービスである事を十分に理解してから契約する必要があります。
しかしながら、人は自分の欲求を優先するあまりサービスを受けられる状況を作ることに対してばかり意識が行き、その後のサービス停止する自動更の停止についてほぼ意識されていないのではないかと感じています。
そもそもサブスクリプション契約の意味を理解していれば、少なくとも以下のケースは避けられるものと思われます。

・勝手に課金された!
・見てもいないのにお金だけ引き落とされる!

自動更新として「定期購読/継続購入」で契約されている場合、ご自身が見ようが見まいが毎月利用料金として引き落とされることを十分に理解する必要があります。
多くの場合、契約に関するセンシティブな内容は利用規約やFAQ等に記載があるので事前に確認することをお勧めします。
規約を読まずに自分の欲求のみ優先をして契約をするのは非常に危険ですので重々注意しましょう。
※最低限自動更新の停止方法等は事前に確認をし、不明な点がある場合は勝手に自分で判断せずに問合せで質問することを推奨します。

アプリを削除してもサブスクリプション契約の自動更新は止まらない

たまにアプリを削除したら自動更新が止まると勘違いしている人がいます。
確かに解約はアプリ上やウェブサイト上で実行すると思うのですが、多くの場合、契約情報はユーザーが契約をする際に登録したID(メールアドレスや電話番号)に結びついているので、契約をしているID経由で解約をする必要があります。
また決済方法によってはApp storeやGooglePlay等から解約する必要もあるのため、利用しているサービスの運営会社の利用規約やFAQをよく確認し、記載内容を参考に一度自身で試す必要があるかと思われます。
どうやっても解約できない場合は、どのような手順で行い解約できなかったのか伝え、解決方法を問い合わせることをお勧めします。
また問い合わせる際は感情論で問い合わせするのではなく、的確に過不足なくご自身が行った手順を伝えるのが良いかと思われます。
※余計な情報が多いと、問い合わせ先が混乱することがありますので必要のないご自身の感情はいったんおいておくのが良いと思います。情報が不足していると再度質問が来るケースが多いのでやり取りが増えれば増えるほど解決には時間がかかるので気を付けましょう。

契約前に必ず確認

インターネット上で契約をする際、ご自身が利用するサービスの契約内容及び更新方法を十分に確認し、最低限解約方法は事前に調べてから契約することをお勧めします。

目次